キャンプの最後は片付けを

キャンプの最後は片付けを

楽しいキャンプですが、後片付けをきちんとしなければ気持ちよく終わることはできません。キャンプ場によってはゴミが捨てられない場合もあるので、持って帰る必要があります。ゴミが捨てられるかどうかや、清掃の注意点などはあらかじめ確認をとっておくようにしましょう。

 

ゴミを持ち帰る場合は、キャンプ場に残さないように最終チェックを怠らないようにしましょう。食事のときに使用した紙コップや紙皿、食材が入っていたパックなど、キャンプではたくさんのゴミが発生します。少しでもゴミが残っているとキャンプ場に迷惑をかけることになるので、全て持って帰るのが大切なマナーです。

 

キャンプ場にゴミを捨てる場所がある場合も、ゴミの分別をする必要があります。面倒だからとすべて同じところにまとめて捨ててしまうと、後でキャンプ場のスタッフが分別をすることになり、無駄な手間をかけてしまいます。

 

清掃の手間を省くためには、ゴミが出ないように工夫することも大切です。たとえばスーパーなどで肉を購入するとパックに入っていますが、これは後でゴミになってしまいます。ゴミを増やさないためには、キャンプに来る前に肉をビニール袋などに入れ替えて、持参するといいでしょう。

 

また、後でまとめてゴミを分別したり、まとめたりするのはとても大変です。使い終わったものから、時間を置かずに片付けてしまえば後の作業がとても楽になります。作業をしながら片付けるということを頭に入れておきましょう。


楽天オススメ商品

アドセンス広告