実りの秋にキャンプを

実りの秋にキャンプを

キャンプの楽しみの1つが、おいしい食事だという人は多いでしょう。秋はおいしい食材の宝庫とも言える季節なので、キャンプの楽しみがより広がります。食欲の秋という言葉にふさわしい、特別な料理に挑戦してみる人も多いようです。

 

ただし、秋のキャンプでは気をつけなければいけないこともいくつかあります。寒さ対策もその1つで、きちんと対策をしないと快適に過ごすことができなくなります。

 

特に朝や夜は、身体にこたえるほど冷えてしまうことがあります。冷えは冬が近づくにつれて厳しさを増すので、季節に応じて防寒対策をするようにしましょう。

 

また、冬にキャンプをしたいと考えている人は、秋に予行練習としてキャンプを経験しておくといいと言われています。街中と比べて山や海などがある環境は、寒さも強くなってしまいます。そのため、秋から冬にかけて段階を踏んで寒さに慣れておくことは、とても大切なことなのです。

 

また、キャンプで食材を現地調達する場合も、注意が必要です。特にキノコは毒を含むこともあるので、慎重に見極めなければ危険です。毎年のように、毒キノコによって体調を崩してしまうニュースが報道されるのは、記憶に新しいのではないでしょうか。

 

キノコの安全性を見極めるのは、素人では難しいと言われています。山などに生えているキノコの中には普段食べているものと酷似しているものもありますが、実際はまったく別物の毒キノコである可能性もあります。安易に食べると命に関わるものもあるので、知識がある人に確かめるようにしましょう。


楽天オススメ商品

アドセンス広告