キャンプで大切なマナー

キャンプで大切なマナー

キャンプは自然を満喫するために最適なレジャーです。ですが、守るべきことや気をつけなければいけないこともあるということは、覚えておきましょう。利用者のマナーが悪いと、他の人やキャンプ場にも迷惑をかけてしまうことになります。

 

特に子供や犬を連れている場合は、十分に注意しておくようにしましょう。場合によっては、周囲の人が不快に感じるような行為をしていることもあるので、目の届く範囲にいるようにします。

 

キャンプ場によっては、ペットを連れてくること自体禁じていることもあります。もちろん、ペット可のキャンプ場もありますが、人に迷惑をかけないことは最低限のマナーということを頭に入れておきましょう。

 

キャンプ場にいるのは、犬が好きな人ばかりではありません。犬がきらいな人のためにも、犬をよく見ておくようにしましょう。

 

仲のいい友人などとキャンプに行くと、盛り上がってしまい大騒ぎしてしまいがちです。ですが、大きな声を出すのは他の人の迷惑になってしまうので、控える必要があります。

 

特に、まわりが寝静まった頃に大騒ぎするのは、とても迷惑な行為です。どうしても騒ぎたい場合は、騒いでも問題がない場所に行くことをおすすめします。

 

キャンプ場では多くの場合、消灯時間が決められています。まだ就寝には早いと感じても、できるだけ時間に合わせるようにしましょう。どうしても眠れない場合は、周囲の人を起こさないように静かに過ごすことが、大切なマナーとなります。


楽天オススメ商品

アドセンス広告