テント購入にあたって

テント購入にあたって

キャンプで、なくてはならないアイテムの1つがテントです。はじめてテントを購入する人は、どんなものがいいのかわかりにくいでしょう。まずは、必要な情報を集めるところからはじめ、どれが適しているのかを考えることをおすすめします。

 

テントはおおまかに分類して、ロッジ型とドーム型の2タイプがあることを知っておきましょう。ロッジ型の特徴は小型の家のような形状をしていることです。ロッジ型は中が広々としているので、作業がしやすいというメリットがあります。ただし、組み立てが難しいのと、値段が高いというデメリットもあります。

 

はじめてキャンプをする場合は、扱いやすいとされているドーム型がおすすめです。ドーム型にもいくつか種類があるため、そこからさらに検討を重ねる必要があります。
テントのサイズはいくつかありますが、使用する人数によって決める必要があります。商品説明を見ると何人用と記載されているので、必ずチェックして適したものを購入するようにしましょう。また、テントによって特色があるので、それも忘れずに確認する必要があります。特に温かさや強度などはキャンプを安全に楽しむために大切な要素なので、見比べることが大切です。

 

組み立ての容易さも、テントによって異なります。初心者の場合は、できるだけ組み立てが簡単なものを選んでおくと失敗が少なくて済むでしょう。また、価格が高いものほど、性能などが優れていると思ってしまいがちですが、そんなことはありません。性能や特徴を確認して、いいと思ったものを選ぶようにしましょう。


楽天オススメ商品

アドセンス広告